NPO法人HAPによる、健康サポート薬局研修サイト
健康サポート薬局研修&ナビゲーション(地域包括ケア人材養成)

健康サポート薬局 お役立ちツール

新型コロナウイルス対策として

新型コロナ対策の一つとして、日頃からこのチェック表で自分のからだを観察する習慣をつけましょう。 新型コロナかもと思う症状(せき、のどの痛み 発熱など)が出た場合にはすぐにつけはじめましょう 医師にかかるときや相談センターへの電話相談のときにこの表を活用し、表を見ながら電話をしましょう。

クリックで大きく表示されます。

のぼりの汎用データを無料提供させていただきます。ご自由にご利用ください。
※営利目的の転載・配布はご遠慮ください。
完成品をご希望の場合は上記申込書にてお申し込みください。

◎コロナ感染防止の為にご自宅にいらっしゃるお子さんとおうちでやってみてください。

生活行動における「密」を避けるコツは工夫次第 3密はどこでも発生します!

アフターコロナに向けて(クリックで大きくみられます)

 

このほかページ内に、役立つツールや情報を提供しております。

かかりつけ薬剤師

登録しておいてよかった家の近くのかかりつけ薬剤師(クリックで大きくみられます)
*

かかりつけ薬剤師とは?(クリックで大きくみられます)
*

ショートメールを上手に活用(クリックで大きくみられます)

災害に備えて

旅行中等、何らかの理由で帰宅が困難になったとき、薬局のかかりつけ薬剤師・もしくは責任者に連絡いただければすぐに担当部署との連絡が取りあえます。体調が悪い、薬が無いにはすぐに対応が可能です。

各種お申し込み・服薬に関する情報提供書

◎あなたの街のかかりつけ薬剤師/A3,2つ折り(PDF
印刷希望の場合は500部単位でお受けしています。

女性のためのおくすり手帳

この手帳は、女性が生活する上で知っておきたい自分自身の健康状態と薬やサプリメントの使用に関する情報を、1冊で管理できるように作成しました。

 女性のからだはほんの少しの環境の変化でも敏感に影響を受けます。薬はもちろんサプリメントや嗜好品の摂取、ストレスや生活習慣にも影響されます。自分の健康を守ることができるのは自分自身です。自分のからだのことをよく知り理解すること、それを記録することはとても大切です。

 この記録は医療機関を受診するときにも重要な情報として役立ちます。この手帳を使うことで、より快適な毎日をお過ごし下さい。

*

薬局で紹介できるちらし、ポスター、のぼり

薬局で紹介できるちらし、ポスターを作成しました。

******


◎薬局用のぼり(名入れ版・汎用版)申込書


◎薬局用ポスター(名入れ版・汎用版)申込書

健康サポート薬局支援資材 ご案内

未来につながる夢のある 健康サポート薬局・かりつけ剤師のための
地域の住民健康維持増進・女性の健康支援に役立つスライド集

*【ご案内例】
健康サポート薬局づくりや、かかりつけ薬剤師の業務に役立つ資材を提供しております。
その第一弾として、地域の住民健康維持増進・女性の健康支援に役立つスライド集をリリースいたしました。ぜひ健康講座、薬局での提示、自己研鑽等にご活用ください。

減塩に着目した郵送キットのご案内

*【ご案内例】
健康サポート薬局で活用できる『郵送検査キット』です。検査の結果をもとに注目のエクオール、減塩などお客様への食習慣・生活習慣のアドバイスにご活用いただけます。

かかりつけ薬剤師女性のためのおくすり手帳薬局で紹介できるチラシ等健康サポート薬局支援資材