HAP活動レポート

Meet The HAP 八王子(第16回)参加レポート

【日時】平成23年1月23日(日)/東京薬科大学実務実習センター

Meet The HAP 八王子(第16回)(PDF)

自分らしい「生き」「死に」を考える

 Meet The HAP 八王子で、私が参加している「自分らしい「生き」「死に」を考える会」の講演をさせていただく機会をいただきました。

 ともに内科の医師である代表および副代表からの終末期医療の現状と意思表示に関する研究結果の報告をさせていただいたあと、会で作成した「私の生き方連絡ノート」をもとに、自分らしい「生き」「死に」について、みなさんと話し合うことができました。

 みなさん、医療に従事されていて、日々、患者さんの「生」について努力されていらっしゃる方々ですが、“自分らしい「生き」「死に」”については、やはり、ご自身のご家族や身近な人のことに思いをめぐらせていたようでした。そして、みなさんのお話をうかがっているうちに、やはり、「死」を考えることは「生き方」を考えることなんだ、ということを感じることができました。

 「私の生き方連絡ノート」が、自分と家族、患者さんと医療者...人と人をつなぐツールになれたら嬉しいです。 今回、たいへん貴重な機会をいただきましたことに心より感謝申し上げます。

 

自分らしい「生き」「死に」を考える会 秋月由紀

「女性の健康支援」「ウイメンズヘルスケア」私たちの活動で応援します。
この法人は、女性のライフステージに応じた健康管理と疾病管理(以下「ウィメンズヘルスケア」という)の改善とその向上を図るための情報を、広く一般女性および医療ならびに関連領域に従事する者に伝え、社会にウィメンズヘルスケアのあり方を提言する。それらの活動により女性のQOL向上に貢献することを目的とする。併せて、地域包括ケアに関わる医療・介護職の人材育成や調査研究により、老若男女が協働できる仕組みを提言し、地域住民の健康維持・増進に寄与することを目的として活動する 特定非営利活動法人です。