日本更年期医学会認定制度の発足のお知らせ

 日本更年期医学会では、平成20年度より認定制度を開始いたしました。本制度は、更年期関連の医療分野で活躍する方の中で、専門家としての基本的な知識と技術が一定の基準を満たしていると判断される方を学会として認定し、さらに研修を推進することによって、わが国における更年期医療水準を向上させることを目的としております。

 最新の更年期医療にご興味がある方や、本学会の認定の取得を希望される方は、ぜひ本学会にご入会ください。詳しくは下記事務局まで。

  1. 申請対象者  
    医師(各基幹学会専門医、または認定制度委員会により申請資格ありと認定された医師)、医療従事者(国家資格又は専門資格を持つ歯科医師、看護師、助産師、保健師、薬剤師、栄養士、心理士、理学療法士、作業療法士など)、その他更年期の分野で活動する者
  2. 認定後の名称
    日本更年期医学会認定医師、日本更年期医学会認定歯科医師、日本更年期医学会認定看護師、日本更年期医学会認定助産師、日本更年期医学会認定保健師、日本更年期医学会認定薬剤師、日本更年期医学会認定栄養士、日本更年期医学会認定心理士など、本人が申請した国家資格又は専門資格とする。その他、更年期の分野で活動する認定者についての名称は日本更年期医学会認定相談員とする。
  3. 受験資格
    ①~③のすべてを満たす必要があります 本会員暦が継続3年以上 本会会費を完納していること 本会が定める研修単位を取得すること。
  4. 試験内容
    (第1回認定試験は平成23年8月を予定しています) 筆記試験、および口頭試問
  5. 学会認定の更新
    更年期医学会の認定の更新には、5年ごとに取得単位の提出と更新料が必要です。
  6. 入会申込  
    入会にあたっては入会申込書と入会金¥4,000、年会費\8,000が必要です。詳しくは本学会HPをご覧いただくか、下記事務局にご連絡をお願いいたします。

 

◎その他ご不明点などの問い合わせは、下記事務局まで。

日本更年期医学会事務局

連絡先 102-8481 東京都千代田区麹町5-1 弘済会館ビル(株)コングレ内
TEL:03-3263-4035 FAX:03-3263-4032
http://www.j-menopause.com

[トピックス→]

「女性の健康支援」「ウイメンズヘルスケア」私たちの活動で応援します。
この法人は、女性のライフステージに応じた健康管理と疾病管理(以下「ウィメンズヘルスケア」という)の改善とその向上を図るための情報を、広く一般女性および医療ならびに関連領域に従事する者に伝え、社会にウィメンズヘルスケアのあり方を提言する。それらの活動により女性のQOL向上に貢献することを目的とする。併せて、地域包括ケアに関わる医療・介護職の人材育成や調査研究により、老若男女が協働できる仕組みを提言し、地域住民の健康維持・増進に寄与することを目的として活動する 特定非営利活動法人です。